2017年卒就職活動ブログ

就職活動に関して感じることや、誰かの参考になればいいなーくらいの気持ちでとりあえず初めてみました。

就職活動が始まり早2か月。この2か月間思うこと、感じたことたくさんあったのですが、吐き出す場もなくどうしようと悩んだ結果のブログです。まあ、来年か、またはそれ以降就職活動する方に向けて少しでも参考になるような情報を残したいなと思います。

 

 とりあえず私の自己紹介と近況です。

MARCHの私大の文系女子で、主にメーカーを中心に就活しています。

実はサークルもアルバイトも殆どしてこなかったため、正直あまり武器のない人間です。しいて言うなら、TOEICが800点あるくらい。(後々述べようとは思いますが、周りが思っているほど就活においてTOEIC800点て武器にならないです・・・)

 

これまでにエントリーした会社:100社前後

実際にエントリーシートを出した会社:50社くらい(多すぎ・・・)

エントリーシートが通った会社:20社くらい

 

今は面接やGDの真っただ中という感じです。

 

早い所だともう内定をとっくに出していたりもしますが、私は全然まだです・・・

つい先日初の個人面接へ行ってきましたが全く上手くいかずGW中はずっと寝込んでました。

現時点での持ち駒が8社程なので正直不安でいっぱいです。 

6月面接解禁なんて言われていますが、5月下旬に内々定を出す企業が多いのが現状です。私も5月中に1社内定ほしいのですが、この様子だと難しいです。

 

メーカー志望といいましたが、私は食品とエンタメ関連を中心に受けています。実はエンタメの方が志望度高かったんですけど相性が悪いのかほぼ全滅です。唯一、某アニメ会社が1社残っており、あとは面接2回という状況ですが、正直通る気がせず枕を濡らす日々です。来週集団面接がありますが、相当ハードルが高いです。選考進むと次第にわかることなのですが、やはり面接で残ってる人たちってレベルが高い・・・そこへ自分が食い込める気もしないし、アニメの知識もないし、不安しかないです。

 

一方で食品は相性がいいのか、ESの通過率は異様にいいです。ただ、私、全くwebテストやテストセンター対策を全くしてこなかったで、せっかくESで通過してもwebテスト後にサイレントお祈りされることが殆どです。「だったら勉強しろよ」って話なんですけどね。もし来年就活の人がいるなら声を大にして言いたいです。「3月以降に勉強始めるなんて遅い遅い」と。まして私なんて50社近く受けたのでね、勉強する時間が殆どなかったんですよ、あとやる気も。

でも本当、食品業界は適性検査での足切りが多いので、もし食品業界を志望する方がいるなら12月くらいには勉強始めた方がいいですよ。SPIの本1冊だけだと全然足りないですし。

 

まあ、GWもあけて、来週から怒涛の集団面接とGDが始まるわけですが、私、4月に志望度が高かった企業様すべてにお祈りされてから全くやる気が出ない状況です。正直その某アニメ会社にいけないなら、もうどこでもいいやって気持ちでやってます。

 

来週末は枕を濡らしながら寝込むことなく過ごせていたらいいんですけどねー。