会社に求めるものは何か

あと1か月で、入社3年目になります。

なぜ私は2年間働き続けることができたのか。

「人間関係に恵まれたから」の一言につきます。

 

そりゃ、やりたいこと・好きなことをやった方が良いし、

実際私の今の業務が自分の好きなことだ、というのも大きな要因だとは思います。でももし、パワハラやセクハラが、いじめがあったらとっくにやめていました。

 

社会人になってもちろんセクハラを受けたことはありますが、それはあくまで社外の人でした。今でも会うたびにセクハラを受けますし、その人と飲み会があるというだけで死にたい気持ちになります。

が、耐えられるのはそれが数か月に一度だけだから。

それが社内の人で、毎日だったら今頃内部通報してとっとと転職するか、自殺していたかと思います。

 

職場環境は何よりも大事です。給料よりも業務内容よりも大事だと思います。だってそこで1日8時間、週5日は必ず過ごすわけですから。

まあ残念なことに、職場環境は入社するまでわからない・・・私は実際に入社するまで「うちの会社って雰囲気最悪の陰気な会社」って思ってました(笑)職場環境についてだけは、OG・OB訪問をしない限りわからないことです。

説明会の先輩社員との質問コーナーなんて、事前に「会社に不利益・マイナスイメージとなることは言わない」と我々が釘打たれるんですから。私はOG・OB訪問なんて「馬鹿らしい」と思っていましたが、きちんとやっておけばよかったと後悔することもあります。

 

就活は二度としたくないし、本当にきつかったですけど、今思えばもっといろいろ頑張ればよかったな、とも思います。明らかに視野が狭くなりすぎていた・・・

間違えなく人生の分岐点です。たくさんの選択肢があったのに「私はこれがいいんだ」と勝手に決めていました。転職活動の際は気を付けないと。笑

 

ところで、社外からのセクハラって訴えられないんですかね?

社内のセクハラは内部通報できるけど、取引先の社長からのセクハラって誰に訴えればいいんでしょうね。

まあ耐えますけど。でも本当、セクハラするやつ死ねって思います。しかもたちが悪いのが「自分はセクハラしているつもりはない」って思っちゃってるんですよ。

セクハラって、相手が不快な思いをした時点でセクハラなんです。周りがどう思おうと、「そんなことで?」ってことがセクハラだったりするんです。隣にいる私の上司も一緒に笑ってますけど、本当は助けてって叫びたい。

たぶん、はたから見れば「全然セクハラじゃないと思う」っていうレベルのことなのでしょうけど、私はすごく気にしていることだし、すごく嫌なんです。その人に言われるたびに「ああ、死にたい。いっそ殺してくれ」って1か月ひきずるくらいには嫌です。

会社に相談したってどうせ私が異動になって終わりです。

そいつを訴えるなんてことやるわけない。

本当、だれか助けてくれないものですかね。