2018年

「今年は辛い1年になる」なんて思いを馳せながら2017年が明けましたが、あっという間に2018年がやってきました。

1年、体感としてはあっという間でしたが、振り返ればとても長かったです。

何だかんだ、社会人も9ヵ月くらいやってしまっていたことに驚きです。

 

正直、辛いことやイヤなこともたくさんありましたが、でも楽しいかったです。何なら、社内ニートの時期が一番きつかった、、、

ある意味貴重な時間でした。社内ニートのキツさがわかったことで、どんな仕事にも感謝感激してます。正直社内ニートに戻るくらいなら、残業40時間越えの方がまだ精神状態を保てる。

まあでも、嫌なことが多くはありますし、人生を模索しています。やはり、半年以上会社にいれば、その会社や同僚・上司のいい部分・いやな部分はたくさん見えてきてしまうわけで。今はもう、酒を飲めば愚痴しか出てこない。でも社内の人には絶対上司の悪口を言わないと決めているので、溜まる一方です。

結局、うちの会社のいいところって、所謂”ホワイト企業”で人が良いってことだけなんです。逆を言えば、それ以外はよくない。新人の私ですらわかってしまうほど、問題だらけです。

 

まあ、今はまだ”新人”という現状に甘えていられるわけで。別に結果なんか出さなくたって「頑張ってます」という姿を見せればそれだけで評価をされる。言われたことのみに真摯に取り組んでいるだけで、少なくとも100点はもらえますし。本当、将来模索してます、最近は。

 

ところでついこの間、来年入ってくる新入社員に会い、大変驚きました。まだ何もわからず、ひよっこのような私が先輩になってしまうなんて。

就活だなんだ騒いでたのがもう2年前となるんですね。

 

まあ、いろいろと愚痴りましたが、とりあえず今は凄く楽しいです。

上司に理不尽に怒られ、八つ当たりされとてもイライラする日もありますが、ある程度仕事にも慣れてきて、環境にも慣れて、且つ少しずつ新しいことを学べている。ちょっとずつ自分のプライベートや仕事以外の人生に目を向ける時間ができたのは、嬉しいです。

 

とりあえず、今年の目標は”彼氏を作る”です(笑)

仕事上の目標では、”自分の仕事のやり方を身に付ける”です。

先輩や上司にひたすらついて回る日々でしたが、上司の指示に従ったがゆえに怒られるってことが何度かあったので、それを反省し、指示は聞きつつ、自分でうまく立ち回れるように頑張ります。上司の事を信じすぎず、でも情報共有はしつつ、他の人の意見も聞きつつ、自分が一番納得のできる仕事をする。

 

一回大き目なミスをしたことがあったんですよ、しかも上司の指示ミスで。指示通りにこなしたのに私が怒られてすごくすごく不満でトイレでめそめそ泣いたことが2度ありました。が、指示を貰った時点で疑問があったのに、「上司の言うとおりにしよう」と愚かな上司に従ってしまった自分が馬鹿だったんだな、と今は反省しています。

指示を貰っても自分の納得できないものなら、遠回りしてもきちんと確認をするべきだったんです。だから、今年は脱ひよこで頑張ります。後ろについて回るだけは卒業します。

 

というより、本当上司が無能すぎる…。他の先輩方は凄くしっかりサポートして下さるし、指示も下さるし、私の仕事のチェックもしてくれるのに。そもそも自分が指示したことを翌週忘れているのは、本当に社会人としてありえない。まして、指示ミスのはずなのに、「新人のしたことだからね。」と私のせいにするなんて人間としてありえない。

そんな理不尽が積み重なり、今はもう上司のことを信用していないです。

 

まあ、そんなストレスばかりの日々ですが、2018年もがんばります。

この会社で2019年も迎えられるよう、頑張ります。