学生と社会人

どうも、意外と元気にやってます。

 

というか、結構時間のかかる仕事を先輩からもらい、1週間ずっとパソコンに向かってました。その仕事をくれた先輩が神様のようです。

やることがあるってだけで、時があっという間に過ぎますね。1週間があっという間でした。

 

正直、学生時代は「1日パソコンで入力してればいいような仕事がいい。営業とかやだ」って思っていたんですけど、数日座ってパソコンやってるだけでうんざりしました。

想像以上に、8時間パソコンと向き合いっぱなしはきつかったです。

 

ひとまず仕事がもらえたのでよかったですけど、そんな仕事もあと数日で終わってしまうので、来週の後半からは何すればいいんだっていう恐怖心があります。

同期の皆はそれなりの業務を貰っているのに、どうして私だけ一向に雑務なんだろう。仕事がたまる一方で大変ってみんな言っているんですけど、私はむしろ、今ある仕事で何日凌げるかしか考えていません(爆)

配属されてもうすぐ1か月たつのに、雑用しかなくて、しかもその雑用も週3つ貰えればいい方ってレベルの仕事しかない。みんな少しずつステップアップして成長しているのに比べ、私はせいぜい電話応対がうまくなっていくくらい。

色々と悔しいし悲しいし虚しいです。

 

 

 

まあ半年後には誰よりも忙しく、同期の中で一番大変になるそうですけどね(爆)

本当、お会いする先輩社員に配属言うたびに「うわぁ」って反応されるんで、よほどなんでしょう・・・

でも、どんな大変さも今の苦痛に比べたらマシなんじゃないかって思います。

来週も何かお仕事あるといいな・・・

 

 

さて、学生と社会人の違いって何だろうなって考えてたんですけどね。

研修でもこれは話題で、いろいろと意見が出たんですよ。「責任を持つようになる」とか「会社を背負うようになる」とか。

本当いろいろとあると思います。

そんな中で、今週「あ、私たちまだ学生気分が抜けきっていない」と感じた出来事は”すぐに群れたがる”って所でした。

私も結構うんざりしている部分ではあるんですけど、毎日同期で集まって昼食食べてるんですよね。で、今はまだ残業とかもないので一緒に帰ったりもします。

別に”一緒に食事する””一緒に帰る”っていう行為は全然良いと思います。

問題は毎昼、毎夕、同期が席まで私を迎えに来るんです。

来るたびに「恥ずかしいからやめてほしい」ってなります(笑)

特に今週は部長や課長がフロアにいなかったから動きやすかったっていうのもあるんでしょうけど、本当に「こいつ、なんで私の部署にいるんだ?」って思ってしまいました。

私のデスクは、他の同期と離れていることもあって遠目に見えるくらいなんですけど、席が近い同期同士で結構大声で話しているシーンもあったり。

新入社員ってどう見られてるんでしょうね。たった1か月ですが、ぽろぽろと先輩方から新入社員の印象が漏れてきてて、話を聞くのが面白かったりします。私も裏ではどういわれているか知りませんが・・・

 

あと、たった1か月ですけど、すでに同期内で異動したい人が出てきててそれもまたストレスだったりします。それこそ総合職採用だからどの部署も可能性があったのにたった1か月で文句言うなって話ですよ。もっときちんと業務やった上での不満ならともかく、まだ大して仕事していないのに何だらしないこと言ってんだって思います。仕事があるだけましだろって。

 

完全に、業務があることに対する嫉妬です(爆)

 

でも、彼らに比べれば私はかなり恵まれているのかなって思います。部長をはじめとして部署のみなさん良い人ですし、部署としてもおそらく会社内で一番の花形です。なんなら多くの人が希望する部署だけれども、そう簡単に行けるような部署ではありませんし。同期でも殆どが行きたがっていた部署です。そこに初っ端なで配属されるなんて幸せな事ですよ、きっと。唯一良くないのは、新人の仕事がないことくらい(笑)

 

振り返れば5月もあっという間に過ぎていたので、1年なんてあっという間でしょう。

私、夢があって(笑)就活生でも、内定者でもいいんですけど、とにかく彼らに何かを伝えられる立場になりたいなって。

私自身、説明会の座談会で先輩社員3名のお話を聞いて、エントリーを決めたんですよ。で、奇跡的な事にその先輩社員3名と今同じ部署でお仕事をしているんです(笑)

だから今度は私自身が自分の業務や体験を通じて何か影響を与えられるといいな~って。

 

まあまずは目の前のことですけど。

来週もお仕事貰えるようがんばります。