新入社員の目が死ぬプロセス

配属2週間目が終わりました。

2週間経つとなんとなく緊張することなくデスクに付けるくらいにはなりました。

 

まあ、なんにせよ、暇すぎて先週は病んでました。

週明けに先週残ってた雑務を午前中で終わらせてしまったら、なんと午後やることがなくなってしまったんです。

終わりましたって言っても、次の業務を貰えることもなく。

皆さんは凄く忙しそうでできることないのかって聞くのも何となく申し訳なくて、とりあえず資料を読みふけってました。

そんな日々が4日も続いたら精神がやんできて、先週は毎晩「死にたい」「消えたい」ってずっと泣いてました(笑)

木曜日あたりがピークで、会議中本気で死にたいってなったり、ノイローゼみたいになったりしてました。

で、金曜日に勇気を出して部署の先輩一人一人に「お手伝いできることありませんか?」って言いまわってたらようやく雑務をちょっともらえました。

 

私の部署は本来新人がくる部署ではないんですよね。新入社員を入れたのは初めてだそうで、所謂新人用の仕事もなければ、新人なんかに回せる雑務すら数えることしかないんですよ。だから尚更仕事あるか聞きづらくて。

実際聞くと「んーないなあ。どうしよう。これ読んでれば」って先輩困らせて資料だけ渡されるみたいなことが多くて。

まあでも、もう開き直りました。邪魔なんじゃないかって遠慮してても病んでいく一方なので、今週の目標はスタンプラリーのごとく先輩に仕事を貰いに行くって感じです。

 

とかいっても、まだまだミスしてばっかりなので勿論業務を貰えるレベルでもないので、ちょっとずつ頂ける雑務を全力でやるだけですけどね。

コピー取りとか、発送手配や送付状、ラベル作り、お茶出し、会議室準備etc…

本当に雑務中の雑務です。

でもそれすらミスばっかりなんですよ、私。

お茶出しなんて緊張しすぎて下座から出してしまったり、ラベルですら段落そろえられなかったり。伝票では早速打ち間違えしてしまったり。

もぎ取った雑務ですらろくにできないのかって凹んでます。本来先輩がやれば簡単に終えられる業務を分けていただいているのに、それすら熟せないなんて…って。

でもまあ、新入社員ができることなんてやる気アピールと挨拶ぐらいですから、まずはやる気アピールがんばります。

 

で、この暇すぎて病んでた1週間で「なぜ入社時のキラキラ感がたった1年でなくなるのか」っていうことが分かった気がします。新入社員の配属後って大きく2パターンに分かれます。たぶん。

①新人自体から仕事を大量に押し付けられ、叱られ、しごかれていくパターン

②適当に雑務から始まって、少しずつ仕事を貰えるパターン

 

で、まあこの2つに共通することって「入社前に抱いていた理想と違う」ということです。①はまさに辛すぎて身体も心も死んでいくパターンです。一方②はやる気と貰える業務が比例せず、やる気を持て余した結果心が死んでいくパターンです。

②ってまさに私ですけど、本当に辛い。目が日に日に死んでいくのがよくわかります。今はまだ配属2週間目で、むしろ雑務すらろくに熟せていないのでしょうがないですけど、この状態が3か月後も続いてたら…?って想像するとまた病みそうです。雑務自体はいいんですよ。でも、「なんでここにいるんだろう?自分は必要ないのでは?」って気分になってくるんですよ。

 

OJTとか研修とか大事か~?とか就活中思ってましたが、めちゃくちゃ重要です。なんなら、それすら整ってない会社に新卒として入ったらその後辛い思いをします。

まさに私の会社です(笑)

研修は一応ありましたが、実務的な研修はありませんでした。その上、OJTという名だけの教育担当者制度はありますが、私の担当者は基本的に私にノータッチです。

質問すれば丁寧に教えてくれるし、一番頼る立場にはありますが仕事を振ってくれるわけでもなければ、今日明日何をすればよいのかを教えてくれるわけでもありません。仕事が欲しければ自分でどっかからもらって来いと。

1日くらいならそれでも良いですけどね。それが2週間も続くときついんですよね。「仕事は自分で見つけるもんだ」なんて大人は言いますけど、やり方すらろくに知らない、備品の場所すらあやふやな新人が仕事を見つけられると思います?ましてそんな新人に「お手伝いできることありませんか?」って聞かれて、何かを頼むことなんてできると思いますか?

 

唯一の救いは皆さんが本当に良い人ってことですかね。本当恵まれすぎてるんじゃないかってくらい皆さんが良い人過ぎて辛い。

ミスしても怒鳴る人もいないし、わからなければ凄い親切に教えてくれます。部長なんてわざわざお時間割いてまで「調子はどうか」って気にかけてくれるし。仕事きちんとこなすことができなくても、「やってくれてありがとう」ってお声掛けまでしてくださるくらいし。

その優しさを胸に、今週もがんばります。

 

 

そいえば先日受付でグルディスに来た子たちに会いました。本当、就活生見ると「がんばれ~」って気分になります。就活生あるあるですがうっるさいくらい元気に通りすがりの社員に挨拶する意識高い系っているじゃないですか。私も就活中「うわ~」とか思ってましたが、逆の立場になって気付きました。元気にあいさつできる子みると「あ、この子通るな」って感じます。

というか、逆に挨拶もせず、伏せ目がちの子って緊張なり自信がないでそうなっているんでしょうけど、きっと選考中もそんな態度なんだろうな~って感じるんですよ。

私も意識していたことですが、面接って会社に一歩踏み入れた時から始まるって考えた方が良いです。人事や面接官にしか取り繕わない人って、もうそれが何となくにじみ出てしまうので、気を付けた方がいいと思います。

まあ、就活生もそろそろ勝負時ですよね。

頑張ってください。私も今週泣かないよう強く生きます。