研修1週目

この一週間、ものすごく長かったです。

おそらく、これから先望んだって聞く機会がないような凄いお偉いさん方のお話を聞いたり、マナー研修受けたりしてました。

 

 

就活中などは特にそうでしたが、企業研究を踏まえた上でいろいろと考察を用意していたりしていたんですよ。で、自分なりに今後の業界について考えたり。

でもお偉い方々のお話聞いて、自分の考えなんてほんとちっぽけなものだったなあと。

 

人の上に立つ人って、やっぱ凄いんだなって漠然とですがただただ思っておりました。

 

でも、この1週間で思ったのは「上の人が尊敬できるものでなければ、働く気が起きない」ってことでした。

同じグループ系列企業の社長や会長のお話もたくさん聞いていたんですけど、「????????」みたいなお話をされる方がたくさんいらっしゃるんですよ。性格的にも「?????」みたいな方がいたり。詳細は割愛しますが。

 

一方で、自分の所の社長や役員方の話は聞いててすんなりと心に響いたんですよね。まあ、今後その”上”にいらっしゃる方々にもたくさん怒られらりするでしょうし、今しか言える話ではないかもしれないですけど、とりあえず「この人たちの下でなら働きたい」って思えたんですよ。

 

今後どうなるかわかりませんが、とりあえずは1か月がんばろうと思います(笑)

 

今は研修期間なんですけど、もうとにかく早く研修が終わってほしいです。おそらくこんなに定時出退勤で、楽に給料もらえるなんて研修期間くらいでしょうけど、とにかく研修がつらいです。本当、コミュ障なので同期とグループで色々するっていうのが面倒です(笑)

 

マナー研修自体は大変でもなんでもないんですけどね。正直テレビで見るような、竹刀をもって「おいこらああ!!!!」とか言われるのかなって身構えていたんですけど全くそんなことはなく(笑)わりと平和に研修しています。

 

実際のきちんとしたビジネスマナー研修っていうのはまだ2日程度しか受けてないんですけど、すごいですね。すでに脳も体も洗脳されてます(笑)

休日なんで外へ遊びに行ったんですが、自然と挨拶の声が大きくなっているとか、美しい姿勢を保つ意識をしているとか。あと完全にプライベートなのに、コートは入店前に脱ぐとかね。

 

あまり体育会系の研修ではないのにこんなになっているので、もっと大変な所は相当鍛えられるんでしょうね。

 

でもやはり辛いものは辛いです。

とりあえずまた1週間頑張ります。

 

そいえば、最近よく「就職したら就活以上に辛いことがたくさん待っている」って言われていたのを思い出します。

でも就活って「失敗したら未来がなくなる。ニートになるかも」っていう不安と数か月隣り合わせになるわけですからね。どちらがつらいとかはないんじゃないでしょうかね。

 

って、就活生を見て思いました。つい最近人事が説明会を開催していたので、ちょっと去年の事を思い出したりもしていました。

 

入社した今だから言えることですが、実は説明会の時点でなんとなく。本当になんとな~くなんですけど、「ここに入社するんじゃ?」って感じたんですよね。

 

とりあえずしばらくは、内定時の喜びやあの気持ちを糧に頑張ろうと思います。