親のすねかじりで何が悪い。

以前にも書いた通り、私は金銭面に関して言えばかなり恵まれた環境で育ってきました。ゆえに、バイトをした経験もあまりありませんし、基本的に生活費はすべて親のお金です。

 

で、いつも疑問に思う事ですが、親のお金で生活していることの何が悪いのでしょうか?よく言われるんです。「この年でバイトしてないとかありえない」って。

 

別に。金に困ってないんだからバイトをわざわざする必要なんてない。

 

それが私の意見です。

むしろ学生の身分でバイト三昧だなんて大変だな~って思ってるくらいです。まして親の金で大学行かせてもらってる奴に、「ありえな~い」なんて言われた日にはそいつの顔をぶん殴りたいくらい。お前だって親の金使ってんだろって。

 

 

「親の稼いだ金で好きなアーティストのライブに行ってるやつは本当のファンじゃない、自分で稼げ」

なんてツイッターのTLに流れてきたのをつい最近見ましたが、意味が分かりません。お金はお金。親が稼ごうが、自分が稼ごうが、お小遣いという形で私の手元にある以上、それは”私のお金”なんです。

 

自分で稼ぐこと、ってそんなに偉いんですか?

金は金です。汗水流して稼いだ金も、親がお小遣いでくれる金も、金は金です。

 

それに、社会全体として若いころから自分で稼いでる人や、貧乏で苦労してきた人に対してやたら「すごいね」「偉いね」っていう傾向があるけど、意味が分からない。

 

確かに苦労してきたのかもしれない。でもそれを”偉い”とするのはどうなのでしょうか。

 

私は、お金に困ってないから働いてない。ただそれだけ。

それの何が悪いんですか?自分で稼ぐことの何がいいんですか?

 

本当に意味が分からない。それとも単なる妬み?

貰った金で好き放題生きてることの何がだめなの?

毎日必死で稼いでることの何が偉いの?

 

殊日本人に関しては、目に見える苦労や努力をしてる人が大好きな傾向にありますよね。

1日6時間で1万円稼ぐ人よりも、1日15時間で1万円稼ぐ人の方が偉いと思ってる。

まさに残業なんてその象徴ですよね。長ければ長いほど、努力しているって思われるんですから。

 

ちょっと話がそれましたが。

 

親のすねかじって何がいけないんですかね?目の前においしそうな肉があったら食べるでしょ。わざわざ、遠くの山の向こうにある肉を取りにいったりしないでしょ。それと一緒です。

 

あーむかつく。