エントリーシートの書き方 2

来週は2社しか用事がないというのもあり、ものすごい怠惰な週末を過ごしてしまいました。

果報は寝て待て、じゃないですけど、まあ今は本当寝るしかないです(爆)

 

まあまだいくつかエントリーしたい企業様があるので、ちょいちょいES書いてます。

 

 

「修正テープ使うなんてもってのほか!」

「きれいに書かないとダメ!」

 

ってみんな口々にいいますが、つい先日も普通に修正テープ使ったESが通ってました・・・なんなんでしょうね。

そんなこと気にしてるくらいなら、もっといい内容書いた方がいいのかな~。

まあ、もし大きい間違いをしてしまったなら流石に書きおなした方がいいですけど、もう半分以上書いたのに、1文字間違えちゃった!なんてときは、こっそり使うのって全然アリだと思います。コッソリですけど・・・

一見、使ってある場所がわからないくらいのコッソリさです。いかにも修正しました、って感じならさすがにアウトでしょうけど。 

 

あとよく

「太字にするといい」とか

エンタメ業界なんかは「カラーペンがいい」

とは言われてますが、べっつに関係ないです。

通るものは全部普通のボールペンでも通ります。通らないものはどう頑張ったって通りません。

なんだったら、「太字やカラーペンはお止め下さい」っていう企業様もいるくらいなので、本当にどうでもいいんでしょうね。そもそも太字にしないといけない=企業は内容はきちんと読んでいない、って意味にもなりかねませんしね。

「見やすさが大事」って言いますが、最低限のレベルが守られていれば、見易さ云々ってどうでもいい気がします。

 

 

あと自由記入欄も、別にそんな悩む必要はないのかなって思います。

エンタメや、たまに食品業界にもありますが、自由記入欄って何書いていいか本当にわかりませんよね・・・ わりとA41ページをどーんと出して、自由に記入してくださいっていうところがあります 。私も5つくらい、そういうES書きましたが、まあ絵をかいても落ちるときは落ちるし、字ばっかりでも受かるときは受かります。

内容が見たいので無理して絵を書くくらいなら、字で埋めた方がいいですよ。

でも一応5つのうち1つしか落ちなかったので、内容は受けたのかな?

エントリーシートに書いた詳しい内容などは、いつか無事就活が終わった時にでも公開しようかなーってちょっと考えてます。まだ考え中ですが。

 

あと、これだけは言っておきます。しっかりコピーを手元に残してください。

私は、すっかり忘れることが多くて半分くらいしか手元にありません。しかも選考通過するものに限ってコピーし忘れてることが多い・・・(笑)

他の皆さんがどうやってるかはわかりませんが、私は基本的にESの下書きは全部ワードで残してるので、すごい困るってことはないんですけど、でも面接前に見返す用としてやはりとっておきたいですね。

 

私、本当に周りに友達がいないので普通がどうなのかわかりませんが、皆さんどうやってES書いてるんでしょう。私は、とりあえず几帳面なので曲がらないように線だけはきちんと下書きしますが、字の下書きは一切しません。むしろ、字の下書きをする方が汚くなってしまうんですよね。

いやまあ、ホントびっくりするくらい汚い字で内定もらう人もいます。全文きちんと埋めてなくても内定もらう人もいます。結局ESって内容であり、伝えたいことが伝えられる内容であるかなんです。

 

明日からはお祈りラッシュです・・・つらい。