エントリーシートの書式

よく御社御社って口では言うじゃないですか。書面だとそれが「貴社」になるんですよ。

 

こんな常識すら私、知りませんでした(爆)

 

まあ3月になって気づいたんでよかったんですけど、それでも癖で書面なのに「御社」って書いてしまった企業いくつかありました。が、普通にES通ってたんで企業って意外とそういった部分気にしてないのかなって実感しました。

下手したら何千通と来ている中でそんなこといちいち気にしてませんよね、たぶん。

あと修正テープもこっそり使ったりもしましたが、意外といけました。ただ、これはなるべく避けた方がいいです。

 

字の汚さも意外と気にしてないです。私の数億倍字がきったない人でもES通ってたんで。

 

そして就活生あるあるの「速達」

今だと便利なもので当日速達便(新特急便に変更になったかな?)があるんですよね。

いろんなサイトで「速達は印象悪くなるからやめた方がいい」とか言われてますけど、一切関係ないです。数千通もあるのに、速達か普通便かなんていちいち気にしてないです。なんだったら私、速達で必着日当日に着くように出すことが殆どでしたが基本通ってましたし。

ただ当日速達便だけはやめたほうがいいです。1回使用して、普通にES通りましたけど、あれって変なラベル貼らないといけないんですよね・・・(ゆうパックに付けるような伝票のことです)住所や会社名、エントリーシート在中って書かれている真上にドーンって貼られるんですよ。あんな封筒、送らない方がマシっていう見た目になりますからね・・・

でもどうしても間に合わない!って時は活用してください。割高ですけど。

都内→都内なら、当日10時までなら確か間に合いますし。

 

あと、よくES提出期間が数回もうけられている企業様がありますが、よっぽどの理由がない限りは1回目で絶対提出した方がいいです。って人事の方が直々に言っておりました(笑)

 

クリアファイルや送付状も悩みの種ではありますよね。

私は、指定がない限りは一応濡れたら嫌なのでクリアファイルにいれてました。送付状は一切入れたことがないです。

クリアファイルは護身というか、自分のES守るためにいれてるわけですが、実際企業側にしてみれば送付状もクリアファイルも邪魔でしかないって思ってます。

 

というか、おそらくその辺は選考とは何ら関係ない気がします。そんなんで評価してたら優秀な人材取れないですしね。

 

 

封筒で思い出しましたが、一つ頭のおかしい企業様がいました(爆)

「合格の場合、メールにて選考通過をお知らせします。期日までに選考通過のメールがなかった場合は、残念ですがご縁がなかったということで、その旨を書いた文章を封筒にいれて郵送にてお知らせします。」

 

いやいや、メール来ない時点で落ちたってわかってるんだからわざわざお祈り文を郵送する意味が分からない。しかもその封筒、自分で自分宛てに住所を書かされるんです。

自分で書いた封筒で届くお祈り文って(笑)