集団面接

 今日は集団面接1社とテストセンターでSPI受けてきました。

SPIはひさびさにできた!って感じでした。過去2回最悪の出来で、ランニングで走ってるマークの企業様とかトマト様とか選考落しちゃったんでね・・・

 

集団面接は本当、よくわかんないです。運が良ければ通ってるかな・・・?

集団面接って面接官1対学生3~6が殆どなんですけどね、6人だと必然的に時間がかかるため、全く言いたいことが言えません。

集団面接って基本的には話の中身はしっかりみていないのかな?って私はいつも感じます。

具体的な中身よりも、その人のマナーや話し方、雰囲気といったところや、質問に対し論理的に対応できているかを見ているんじゃないかって私は思ってますけどどうなんでしょうねー。

 

これまで4社集団面接を経験してきましたが、わりと志望動機や学生時代頑張ったことってあんま聞かれないんですよね。ちょっと変化球気味な質問してその人となりや考え方を見ている感じです。

 

今日も6人で1時間だったので、ばりっばりに志望動機や自己PRの練習をしていったのですが、自己紹介と全く関係ない質問の2つしか聞かれませんでした。

 

私の所感にはなるんですが、集団面接(1次面接)は”落とす面接”なんじゃないかなって思ってます。マナーや雰囲気、しっかり論理的に質問に答えられているとか、本当基本的なことを見て、ダメな人を落とすっていう。

で、2次以降の個人面接は”選ぶ面接”。内容をきちんと聞いて、「この人はいいな」って人をピックアップして選考通してるんじゃないかな~。

 

 

面接は慣れっていいますけど、実際そうだと思います。これまでにインターン面接を含めると6回ほど面接を経験してきましたが、すっかり慣れてしまいました。まあ慣れたといっても雰囲気になれただけで、やはり話し出すと声は震えるし頭も真っ白になってしまいます。

 

次の面接は唯一残っている第一志望群の企業様です・・・3人で30分の集団面接なので緊張しかありません。おそらく3分の1に削られるんで何とか生き残りたい・・・これを乗り切れれば最終面接様なので頑張りたいところです。

 

ここがだめだと、わたしもう行きたい企業ないです(爆)

というか、就活延長戦が決定します。7月くらいまで。

 

 

去年もそうでしたが、面接開始を守ってる企業ってごく一部です。

みなさん5月の下旬までに最終面接を行い、6月1日までには内々定を出そうとしています。おそくとも6月中旬には内々定が出そろいます。

 

私、志望度高いほど変に力んで全く力出せないんですよね。しかもこの企業様、みん就日記などにも面接情報が全くないので対策しようもない。

この2日でなんとか万全に備えたいです・・・