学生と社会人

どうも、意外と元気にやってます。 というか、結構時間のかかる仕事を先輩からもらい、1週間ずっとパソコンに向かってました。その仕事をくれた先輩が神様のようです。 やることがあるってだけで、時があっという間に過ぎますね。1週間があっという間でした…

新入社員の目が死ぬプロセス

配属2週間目が終わりました。 2週間経つとなんとなく緊張することなくデスクに付けるくらいにはなりました。 まあ、なんにせよ、暇すぎて先週は病んでました。 週明けに先週残ってた雑務を午前中で終わらせてしまったら、なんと午後やることがなくなってし…

長い長い1週間

1週間ってこんなに長かったっけ??? ってくらい長い1週間でした。 GW直前に配属が発表されて、GW明けから出社していたんですけど、なんとまあ暇な事よ。 私の所は、所謂OJTとか、新人への対応が慣れていないんですよ。だからとりあえず本渡されて読みふけ…

こわいこわい

今が楽しくて、終わってしまうのが怖いです。 もちろん研修なので嫌なこともたくさんありますが、でも、同期の仲間たちと一緒に課題やって、叱られて、笑って、楽しく過ごすなんて後にも先にも今だけなんですよね。 とにかく楽しいです。研修自体は楽しくあ…

研修1週目

この一週間、ものすごく長かったです。 おそらく、これから先望んだって聞く機会がないような凄いお偉いさん方のお話を聞いたり、マナー研修受けたりしてました。 就活中などは特にそうでしたが、企業研究を踏まえた上でいろいろと考察を用意していたりして…

新社会人への旅立ち

時が過ぎるのはあっという間で、もう社会人です。 こうやって時って過ぎていくのだな~ってひしひしと感じてます。 正直私なんかよりも、16卒で入社してた子が2年目に突入してるっていうことの方が驚きです。きっと私もこの1年はびっくりするくらい目まぐる…

18卒就活と卒業

自分が就活を始めたあの日からもう丸1年がたつんですね・・・ 結構しみじみしています。あの頃は信じられないくらいめまぐるしい毎日でした。 まあ、まだ入社前ですし、自分自身の選択が正しかったかなんてわかりません。むしろ不安の方が大きいし、キャリ…

転職ってなんでしょう

最近、自分の中で、転職に対するハードルが下がってきました。 就活中にいろんな人に「40年務める会社なんだから真面目に考えろ」みたいな説教をよく聞かされていたので、無意識に転職はダメ、よくないものって意識が出来上がってたんですよね。 というか、…

私服面接

みん就日記を久々に覗いてみました。もう選考始まってるとこも多いんですね。 私もよくみん就見てました。といっても、「結果皆来たのかな?」って時ばっかでしたけどね。みんなが来て、私が来てなかったらお祈りだろうなーって感じに利用してました。 基本…

就職活動から早10か月

おそろしいことに、2018年卒の就活があと2か月までに迫ろうとしています・・・ 時の流れは速い・・・ 3月の卒業式には感極まり号泣していることでしょう。 未だになぜ内定を貰えたのかわからないです。嬉しいですけど。 逆に、6月の初めにあの内定がなかっ…

親のすねかじりで何が悪い。

以前にも書いた通り、私は金銭面に関して言えばかなり恵まれた環境で育ってきました。ゆえに、バイトをした経験もあまりありませんし、基本的に生活費はすべて親のお金です。 で、いつも疑問に思う事ですが、親のお金で生活していることの何が悪いのでしょう…

1人暮らしをしようか悩んでます

今ものすごく一人暮らしを始めようか悩んでます。 と、いってもおそらくします(笑) ここ最近色々とあって、ようやく決心いたしました。 住む場所が一気に都心から郊外へなってしまうのがつらいのですが、 まあそれは妥協です。頑張って10年後には都心に戻…

内定式

内定式で「内定を応諾して下さりありがとうございます」と会長が仰っていました。そして「このまま人数が変わることのないまま、入社式を迎えられるのを楽しみにしております」と。 今って、一人が何社も内定を持っている時代ですからね。企業側からしたら手…

スーツのポケット

知ってました?スーツのポケットのぴらぴらって、室内だとポケットにインしないといけないんですって。 ふっつーにポケット出したまま面接してました(爆) だって、みっともなくないですか?ポケットが入ってるって。 なんだったら、ポケットの仮止めを内定…

大学受験

最近やたら昔の事を思い出します。BBAにちょっとずつ近づいている証拠です。 まだ頭の中では高2くらいで人生止まったままなんですけど、もう23ですからね(?) 冬になるといつも大学受験を思い出します。私、人生そのものが綱渡りなので(笑)就活で…

過労死

過労死が最近話題になっていますが、今回の問題を過労死という言葉にまとめてしまうのは如何なものかと思ってます。 過労死。要は働き過ぎというわけですが、果たしてそれだけが原因だったのか? そもそも過労で身体を壊し亡くなった、というわけではなく自…

ES(製菓業界)

ちょいちょい人気企業で、私が通ったESを紹介していきます。 が、企業名は伏せますし、質問文も何だったかはかなり曖昧です。私が自分で提出下書き用に書いたワードからコピペしただけですので、本当、参考程度の意識で見てください。 ホント、参考程度に…

面接で付いた嘘は一生ついて回る。

果たしていつまで就活日記というタイトルでこの日記を続けていくのか。 気が付いたら、新入社員日記になっているかもしれません。 まあ、そんな将来のことはさておき。 現在、内定ブルーに陥っています。 といっても、実は6月にすでに1回内定ブルーになって…

リクナビ、マイナビはすてろ

情報解禁がなされるのが3月1日0:00。 リクナビ、マイナビがサーバーダウンするほど、みんなエントリーを一気に開始するっていいますし、私もひたすら更新ボタンを押していました。 ただ、もし来年以降就活する人がいるのならば、声を大にして言いたい…

就活が終わり約4か月

久しぶりに更新してみました。 就活が終わり早4か月が経とうとしています。就活も3か月以上行っていたわけですが、時の流れが全然違います。それだけ焦りながら、追われながら日々を過ごしていたということなんでしょうかね。 去年の今ごろ、私は大学の就…

面接での話し方

面接となると皆さんまず気にするのがマナーや身なりです。 本を買い、入室方法や座るタイミング、また髪型やスーツの着こなし方など。 ただ、もちろん最低限できていなければなりませんが、ちょっとミスしたって大丈夫です。私なんて、集団面接でお辞儀を忘…

就活において学歴フィルターは存在するのか

結論から言えば、存在します。 とはいっても、よほど無名大学でない限りは何ら問題はないのかなと私は感じました。 実際グループ面接でもいろいろな大学の方がいましたし。 極端な話をすれば、東大出身で全く話せない人より、無名大学出身だけどしっかり話せ…

経験が実を結ぶ

無事、第一志望群のエンタメ企業様の内々定をいただくことができました。 昨日最終面接で、ズタズタのボロボロで全くダメかなと感じたので、びっくりです。正直連絡来るまで食事ものどを通らない状況だったので、一安心です。 とはいうものの、いざ内々定を…

学生時代にやり残したことは?

早い段階の選考でうまくいかなかった組なので、今すごく時間を持て余しています。 寝て起きて食べて面接の予習して昼寝してっていう日々です。 ただ、6月1日からは怒涛の面接ラッシュです。勝負の一か月です。来月の今頃笑ってられるといいな~ 単位も取り…

経験とは何か

就活を始める前。何なら大学入学時によく言われていたことがあります。 サークル活動、アルバイト、ボランティア、ゼミ、留学はした方がいい!絶対有利になるから! はっきり言いますが、全く関係ないです。 私は、学生時代4年間にやってきたことといえば、…

就活中の親の対応

来週が終わればもう6月になってしまいます。 6月の予定もちらほら埋まり始めています・・・どうなることか・・・ 今週末は合説へ行ってきます。なんか情報得られればいいんですけどね。 皆さんは、普通、就活の状況を親に話すんでしょうか?私は一切話さない…

面接の心得

ここまで就活をやってきて、ざっと数えて8つくらい面接を経験してきました。 集団面接(1、2次面接):7つ 個人面接(2次):1つ 2回目まではすっごい調子が良かったんです。ただ、3回ー7回の間は連続不合格。 原因は”慣れ”と”舐め”でした。 最初の…

春眠暁を覚えず

ひたすら寝てます。明日もES1つ仕上げればいいだけなのでぐだぐだと・・・ とりあえず今週来週で7つくらい追加でエントリーするので、様子見です。 あとは今週末ビッグサイトで行われる合説と来週新宿で行われる合説にも参加して、良さそうな企業いくつ…

4分の1は内定をもらっている

もう5月15日ですね。ちょっと驚きました。まだ3月下旬くらいで気持ちが止まってます。 あんなに就職活動に憂い嘆きながら今年を迎えたのに、もうすぐ半年経とうとしてるんですね。 3月からを振り返れば長い道のりでしたが、あっという間でした。 1、2…

インターンシップの重要性

「インターンシップは参加しなさい」 と大人は口々に言いますが、正直本当に必要か?って思う点はあります。 まず先に言っておきたいのは、インターンが有利になるパターンとならないパターンがあるということです。 ①インターンシップが有利になるパターン …

証明写真の重要性

よく「証明写真は第一印象を決めるから重要」なんていわれます。 正直私も、清潔感のある髪型にする、前髪が目にかからないようにするなどといった、当たり前の注意事項が最低限守られていればいいや、という気持ちでセルフメイクで一回近くの伊勢丹写真室で…

エントリーシートの書き方 2

来週は2社しか用事がないというのもあり、ものすごい怠惰な週末を過ごしてしまいました。 果報は寝て待て、じゃないですけど、まあ今は本当寝るしかないです(爆) まあまだいくつかエントリーしたい企業様があるので、ちょいちょいES書いてます。 「修正…

社会適合能力

無事1週間乗り切りました。辛かったですけど。今日はぐっすり寝てまた明日から頑張ります。 バイキング?かな。何かの番組で、東大の就活生が「性格重視の採用がむかつく!」みたいなことを話していたんですよ。 私は、ここまで就活経験して思いましたけど…

ほうれんそう

そういえば今日説明会へ行く途中、まんまとJRの停電に引っ掛かりました。 しかも運悪く、とてつもない腹痛に襲われ、途中下車してトイレに籠るという・・・ すぐに企業様へ連絡して、体調不良で遅刻するって旨を伝えましたが、まあ結局体調も電車も回復し…

ご縁

就活を始めるとよく言われる言葉があります 「就活はご縁なので・・・」 実際そうです。どんなに強い思いを抱いていても、誰よりも企業研究して選考に向けて努力したとしても、それが報われる人っておそらくほんの一握りです。 少なくとも私の周りで、第一志…

焦りは禁物

ここ数日全くうまくいってないです。 祈られてばかりです。GDや面接含め、どうも空回りしてる感じ。 今日も面接にいきましたが、正直どうなるかわかりません。来週まで結果を待たなければならないというのがつらいです。 ただ今週すごく凹んでいた分、今な…

持ち駒がない

また一社お祈りされました。2次面接でのお祈りです・・・ 正直いけるんじゃないか?って思っていただけに辛いです。 ついに持ち駒が4社にまで減ってしまいました。 さすがにきっついですね。

GD二連戦

午前午後と1日に2回GDだったので、さすがに疲れました・・・ 午前の方は、ちょっと変わったGDであったのに加え作文も書かされたので、きつかったです。ただ、たぶんこっちはだめな気がします。この企業は選考回数が少なく、次回が最終面接になってくる…

エントリーシートの書式

よく御社御社って口では言うじゃないですか。書面だとそれが「貴社」になるんですよ。 こんな常識すら私、知りませんでした(爆) まあ3月になって気づいたんでよかったんですけど、それでも癖で書面なのに「御社」って書いてしまった企業いくつかありまし…

集団面接

今日は集団面接1社とテストセンターでSPI受けてきました。 SPIはひさびさにできた!って感じでした。過去2回最悪の出来で、ランニングで走ってるマークの企業様とかトマト様とか選考落しちゃったんでね・・・ 集団面接は本当、よくわかんないです。…

サイレント地獄

サイレントでのお祈りって一番きつい・・・ なんで企業様はサイレントなんかするんでしょうねー 1日かけて書いたESを、なかったことにされてしまうんですよね。 お前はうちに不要だからどうでもいいや って気持ちでサイレントなのかな。 でも、やはり多く…

5月の1週目

早いもので5月の1週が終わりましたね。 先週は祝日というのもあり、筆記試験があったのが1社と2次面接があったのが1社だけでした。 筆記は多分だめな気がします。本当、筆記弱い・・・ 2次面接は何とも言えません。学生3人対人事2人の集団面接だった…

TOEIC800点は無意味である

私、以前書いたように、TOEIC800点あります。 ついでにいうと1年間海外留学へもいきました。 こういうと、就活生は口々に「すごーい、超有利じゃん」って言いますし、私も多少役に立つのでは、と思っていました。 ただ、言い切ります。無意味です。…

グループディスカッションの闇

就活性が口をそろえて言います 「グルディスだいきらい」 私も嫌いです。意味が分からない。あんなので人間が見れると思ってるのがすごい。 GDって、結局運なんですよね。メンバーによってすべてが左右される。 私もこれまで5回くらいGD経験してきまし…

エントリーシートの書き方

エントリーシートの書き方 なんて書きましたが、別に大したことは書きません。ただ私が50社も書いて感じたことを書くだけですので、参考程度にしてください。 エントリーシートってやはり何書いたらいいかわかりません。すごいエピソードなんてないし、私…

2017年卒就職活動ブログ

就職活動に関して感じることや、誰かの参考になればいいなーくらいの気持ちでとりあえず初めてみました。 就職活動が始まり早2か月。この2か月間思うこと、感じたことたくさんあったのですが、吐き出す場もなくどうしようと悩んだ結果のブログです。まあ、…