社会人

すごく久しぶりの投稿となりましたが、気が付けばとっくに新入社員なんて終わりもうすっかり中堅社員向け研修を受け始めるくらいになりました。 長いようなあっという間なような6年が過ぎ去り、もうすぐ7年目になります。 転職に悩む時期もありつつ、結局転…

後輩教育大変ですね

在宅勤務をはじめて半年近くたちますが、日々ストレスが溜まっているのを感じます。 ・会社であれば気軽に質問できた案件をメールで聞くほかない→本当に細やかなことだと気が引けていちいち恐縮しないといけないから地味にストレス。 ・メールだけだと伝わり…

仕事とは何か

実は今年度になってから、初めて異動することになりました。 希望を出したわけでもなく、入社後2年間担当担当していたプロジェクトを一瞬で外されることになりました。事前に個別面談もなく、突然の人事通達です。 まあ、納得できませんよね。納得できず、自…

会社に求めるものは何か

あと1か月で、入社3年目になります。 なぜ私は2年間働き続けることができたのか。 「人間関係に恵まれたから」の一言につきます。 そりゃ、やりたいこと・好きなことをやった方が良いし、 実際私の今の業務が自分の好きなことだ、というのも大きな要因だとは…

残業続きの毎日

かなり久しぶりの更新になります。 最近残業続きでストレスがたまっているのと、おそらくまたしばらく更新しなくなるので、今日は長々と書いていきます。 気づけばもう私も、社会人三年目を迎えようとしております・・・ 今日までの2年9か月? 長いような、…

面接での引き出し

あっという間に夏が終わりが見え始め、来年に向かい始めていることに戦々恐々としております。 就職して、何だかんだ2年目になり、一つ思ったことがあります。 それは、「こんなものか」と。 社会人ってもっと忙しなく、なんかこうよくドラマで見るようない…

人のふり見て何とやら

何と新人が入ってきました。あっという間に私も2年目。新入社員ではなくなりました。 2年目になって余裕と慣れが出てきて、最近ミスばっかりしています。反省ばかりの一方で、「まあ、良いか」と思う事もあり、ホントよくないと思っています。初心に帰りま…

2018年

「今年は辛い1年になる」なんて思いを馳せながら2017年が明けましたが、あっという間に2018年がやってきました。 1年、体感としてはあっという間でしたが、振り返ればとても長かったです。 何だかんだ、社会人も9ヵ月くらいやってしまっていたこ…

諦めが肝心

こんにちは。 前の超絶鬱日記にコメント下さった方、ありがとうございます。 今はもう、仕事を貰うことを諦めて、自分で勝手に色々とやってます。 直属の教育担当は仕事をくれない。先輩も遠慮して仕事をくれない。 もうしょうがないので、何もしてないです…

社内ニート

最近初めて社内ニートという単語を知りました。 私、社内ニートです。(爆) いつか仕事がもらえると信じながら、1か月耐え、2か月耐え、3か月・・・・あれ。 配属されて3か月たつのに、仕事がない????あれ????? 自分でもびっくりするくらい、雑務…

学生と社会人

どうも、意外と元気にやってます。 というか、結構時間のかかる仕事を先輩からもらい、1週間ずっとパソコンに向かってました。その仕事をくれた先輩が神様のようです。 やることがあるってだけで、時があっという間に過ぎますね。1週間があっという間でした…

新入社員の目が死ぬプロセス

配属2週間目が終わりました。 2週間経つとなんとなく緊張することなくデスクに付けるくらいにはなりました。 まあ、なんにせよ、暇すぎて先週は病んでました。 週明けに先週残ってた雑務を午前中で終わらせてしまったら、なんと午後やることがなくなってし…

長い長い1週間

1週間ってこんなに長かったっけ??? ってくらい長い1週間でした。 GW直前に配属が発表されて、GW明けから出社していたんですけど、なんとまあ暇な事よ。 私の所は、所謂OJTとか、新人への対応が慣れていないんですよ。だからとりあえず本渡されて読みふけ…

こわいこわい

今が楽しくて、終わってしまうのが怖いです。 もちろん研修なので嫌なこともたくさんありますが、でも、同期の仲間たちと一緒に課題やって、叱られて、笑って、楽しく過ごすなんて後にも先にも今だけなんですよね。 とにかく楽しいです。研修自体は楽しくあ…

研修1週目

この一週間、ものすごく長かったです。 おそらく、これから先望んだって聞く機会がないような凄いお偉いさん方のお話を聞いたり、マナー研修受けたりしてました。 就活中などは特にそうでしたが、企業研究を踏まえた上でいろいろと考察を用意していたりして…

新社会人への旅立ち

時が過ぎるのはあっという間で、もう社会人です。 こうやって時って過ぎていくのだな~ってひしひしと感じてます。 正直私なんかよりも、16卒で入社してた子が2年目に突入してるっていうことの方が驚きです。きっと私もこの1年はびっくりするくらい目まぐる…

18卒就活と卒業

自分が就活を始めたあの日からもう丸1年がたつんですね・・・ 結構しみじみしています。あの頃は信じられないくらいめまぐるしい毎日でした。 まあ、まだ入社前ですし、自分自身の選択が正しかったかなんてわかりません。むしろ不安の方が大きいし、キャリ…

転職ってなんでしょう

最近、自分の中で、転職に対するハードルが下がってきました。 就活中にいろんな人に「40年務める会社なんだから真面目に考えろ」みたいな説教をよく聞かされていたので、無意識に転職はダメ、よくないものって意識が出来上がってたんですよね。 というか、…

私服面接

みん就日記を久々に覗いてみました。もう選考始まってるとこも多いんですね。 私もよくみん就見てました。といっても、「結果皆来たのかな?」って時ばっかでしたけどね。みんなが来て、私が来てなかったらお祈りだろうなーって感じに利用してました。 基本…

就職活動から早10か月

おそろしいことに、2018年卒の就活があと2か月までに迫ろうとしています・・・ 時の流れは速い・・・ 3月の卒業式には感極まり号泣していることでしょう。 未だになぜ内定を貰えたのかわからないです。嬉しいですけど。 逆に、6月の初めにあの内定がなかっ…

親のすねかじりで何が悪い。

以前にも書いた通り、私は金銭面に関して言えばかなり恵まれた環境で育ってきました。ゆえに、バイトをした経験もあまりありませんし、基本的に生活費はすべて親のお金です。 で、いつも疑問に思う事ですが、親のお金で生活していることの何が悪いのでしょう…

1人暮らしをしようか悩んでます

今ものすごく一人暮らしを始めようか悩んでます。 と、いってもおそらくします(笑) ここ最近色々とあって、ようやく決心いたしました。 住む場所が一気に都心から郊外へなってしまうのがつらいのですが、 まあそれは妥協です。頑張って10年後には都心に戻…

内定式

内定式で「内定を応諾して下さりありがとうございます」と会長が仰っていました。そして「このまま人数が変わることのないまま、入社式を迎えられるのを楽しみにしております」と。 今って、一人が何社も内定を持っている時代ですからね。企業側からしたら手…

スーツのポケット

知ってました?スーツのポケットのぴらぴらって、室内だとポケットにインしないといけないんですって。 ふっつーにポケット出したまま面接してました(爆) だって、みっともなくないですか?ポケットが入ってるって。 なんだったら、ポケットの仮止めを内定…

大学受験

最近やたら昔の事を思い出します。BBAにちょっとずつ近づいている証拠です。 まだ頭の中では高2くらいで人生止まったままなんですけど、もう23ですからね(?) 冬になるといつも大学受験を思い出します。私、人生そのものが綱渡りなので(笑)就活で…

過労死

過労死が最近話題になっていますが、今回の問題を過労死という言葉にまとめてしまうのは如何なものかと思ってます。 過労死。要は働き過ぎというわけですが、果たしてそれだけが原因だったのか? そもそも過労で身体を壊し亡くなった、というわけではなく自…

ES(製菓業界)

ちょいちょい人気企業で、私が通ったESを紹介していきます。 が、企業名は伏せますし、質問文も何だったかはかなり曖昧です。私が自分で提出下書き用に書いたワードからコピペしただけですので、本当、参考程度の意識で見てください。 ホント、参考程度に…

面接で付いた嘘は一生ついて回る。

果たしていつまで就活日記というタイトルでこの日記を続けていくのか。 気が付いたら、新入社員日記になっているかもしれません。 まあ、そんな将来のことはさておき。 現在、内定ブルーに陥っています。 といっても、実は6月にすでに1回内定ブルーになって…

リクナビ、マイナビはすてろ

情報解禁がなされるのが3月1日0:00。 リクナビ、マイナビがサーバーダウンするほど、みんなエントリーを一気に開始するっていいますし、私もひたすら更新ボタンを押していました。 ただ、もし来年以降就活する人がいるのならば、声を大にして言いたい…

就活が終わり約4か月

久しぶりに更新してみました。 就活が終わり早4か月が経とうとしています。就活も3か月以上行っていたわけですが、時の流れが全然違います。それだけ焦りながら、追われながら日々を過ごしていたということなんでしょうかね。 去年の今ごろ、私は大学の就…